訪問演奏について

福岡市民オーケストラでは訪問演奏を行なっております。

■ 楠橋市民センター・楠橋まちづくり協議会共催 訪問演奏会

2026年8月8日、北九州市の楠橋市民センターにて、同センターおよび楠橋まちづくり協議会の共催による訪問演奏会を開催いたしました。
今回は当団の弦楽器ンバーが赴き、地域の皆様と音楽を通じて交流いたしました。

・出演:当団弦楽アンサンブル(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
・演奏曲目:
– 『カノン』などのクラシック曲
– 『小さな世界』『となりのトトロ』『いつも何度でも』『炎(ほむら)』などのアニメ音楽
– 『坂本九メドレー』『ムーン・リバー』『花は咲く』など
– 楽器紹介コーナー、指揮者体験コーナー、全員での『ふるさと』合唱

プログラムは、大人から子どもまで幅広い世代の方々に楽しんでいただけるよう、多彩な名曲を用意いたしました。
各弦楽器の音色や特徴を紹介する「楽器紹介」に加え、「指揮者体験コーナー」では小学生から大人の方まで3名の方に実際に指揮をしていただき、会場全体が大いに盛り上がりました。

さらに、フルート演奏のご経験がある市民センター館長様にも、一部の曲や合唱の伴奏にフルート演奏で加わっていただき、温かくアットホームな演奏会となりました。音楽を通じて地域の皆様と直接触れ合える、大変貴重で有意義な時間となりました。

■ 混声合唱団「福岡フロイデコール」定期演奏会への管楽器出演

2026年6月7日、福岡市民ホール 中ホールにて開催された、混声合唱団「福岡フロイデコール」の定期演奏会において、当団の管楽器メンバーが出演いたしました。

・出演:当団管楽器セクション(オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン)
・演奏曲目:ブルックナー作曲「ミサ曲第2番 ホ短調」

本番に向けて、合唱団の皆様との合同練習を何度も重ねてまいりました。
また、本番に先立ち、2026年2月15日になみきホールで開催された当団の「団内発表会」にも合唱団の皆様をお招きし、同曲を演奏して一足早く息を合わせました。
6/7当日は約570名のお客様にご来場いただき、当団にとっても貴重な経験となりました。

(団内発表会時の演奏 2026.2.15)


訪問演奏をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。